2019/01/17 09:52

お知らせ
準備を進めている、ファンタジー系の似顔絵屋さんの、企画ですが…。
今回大幅に変更する部分があります!!

イラストの購入後に、SNSのアップなどは可能にしていたのですが…
購入されてない方の転載も免れない事象だと思います。
そして、それを見た時に。
購入者様が、残念、とか。損をした、ような気分にさせてしまう事になってしまうかな。
と思いました。

そこで。
イラストレーターさんに相談して、最初から無料で利用出来る様にしました!!!
なので、商品ページの『sample』の文字取りますね。
で、購入ボタンがある理由なのですが。
これは、イラストレーターさんやこちらの企画に対しての支援として、頂きたいと思っています。
売り上げとして、運営費用やイラストレーターさんへの謝礼としてお支払いします。


【はじめに】
初めまして。僕は針原拓也といいます。cutting Dorothyという小さいお洋服屋をやってます。
そして、テーブルトークRPGというジャンルのゲームで遊ぶのが大好きです。
(遊んでいるシステムはソードワールドRPGやソードワールド2.0、ソードワールド2.5、ウタカゼなど)
作成したPCのキャラクターシートを埋めながら、似顔絵・容姿の特徴の欄が空欄なのが寂しいな…といつも思ってます。僕、絵が下手なんです。
こういう時に、ネットから画像を探してくるのも、どれを使用していいのか、どこまで使用していいのか分からなかったりします。
知り合いのイラストレーターや絵が上手な人に気軽にお願いして絵を描いて頂く…のも気が引けます。絵って時間がかかるんです。
そこで、イラストに対する感謝の気持ちと、イラストを描いて下さる方のご好意をつなぐ様な企画を思いつきました。

この企画で、少しでもプレイヤーの皆さんがご自身のPCを好きになったり、セッションが楽しくなったり、絵を描いている皆さんの励みになったり、ちょっと大きい話ですが、TRPGの盛り上がりに貢献出来たら嬉しいです。

<TRPGのプレイヤーさんへ>
【概要】
TRPGのキャラシートに使用できそうな、イラストの展示、提供。
イラストはダウンロード無料、転載可能とします。
※2019年の2月末から4月まで、試験運用予定。

また、支援して下さった方で希望者の方には、TRPGのキャラシート用にイラストのプリントされたシートを発送します。

【似顔絵シート】

(画像は、"人間の戦士" by ドア側の仕事人さん)
サイズ:たて3cm×横4cm
色:白黒
素材:コンビニエンスストアで印刷したコピー用紙を、はさみで切り取ったもの。
シートが必要な際は、支援の際に『シート発送希望』とご記入ください。

配送方法:透明のビニールシートに入れた後で、茶封筒に入れて普通郵便で配送。購入後1週間以内の発送を心がけます。
支援(購入)方法:WEBSTOREのcutting Dorothy内(https://psychofish.thebase.in/)
※クレジットカード決済、コンビニ(Pay-easy)決済、銀行振込決済など選べます。



(画像は、"ドワーフの吟遊詩人" by ドア側の仕事人さん)

【シートやデータのご使用に関して】
シートやデータはプレイヤーさんが自由に使用して頂いて構いません。
コピーして何度もしようしたり、SNSにデータをアップしても、絵にご自身で少し手を加えてキャラシートに貼っても構いません。
(例:角を書いて魔族のPCと設定するなど)
いろいろ、工夫して楽しく遊んでください。
もし良ければ、キャラシートの画像やアドレスを、購入サイトで紹介させて頂けたら有り難いです。
イラストレーターさんも、喜ぶと思うんです。

<イラストレーターさんへ>
【概要】
【似顔絵シートに関して】
【シートやデータのご使用に関して】
※上記に関しては、プレイヤーさんへの説明文と同じです。

【作成して頂くイラスト】
縦3.0cm、横4.0cm
形式:JPG
そしてシートはコンビニのコピー機で白黒コピーで印刷しますので、その前程でお願いします。

【イラストの条件】
プロ・アマ問わず、募集しています。
指輪物語や、ロードス島戦記など、ファンタジー世界が好きな方であればどなたでも大丈夫です。
あくまでも個人の運営なので、事前のやり取りや絵のテイストによっては、お断りする 場合もあるので、ご了承くださいませ。

キャラクター2名を1セットで、提供し たいと思います。最低でも2名のイラストをお願いします。
例:エルフの男性(フード付き、弓使い)


(画像のエルフは、いずれも ドア側の仕事人さん)
シートの大きさは、縦3.0cm × 横4.0cm で、コンビニのプリントサービスからまず白黒で印刷。
そして、その印刷されたシートを原本として、白黒コピーで生産して、はさみで切り取って、購入者様へ郵送で送ります。
購入ページで、イラストレーターのご紹介、HPのリンク(Twitterアカウントなど)を記載します。
また、イラストの解説があれば、合わせて記載したいと思います。
※現在、支援(購入)ページのイメージです。
https://psychofish.thebase.in/items/16324402

【報酬・費用・支払いの流れ】
試験運用中は、1ヶ月毎に売り上げを計算して、イラストレーターさんへ翌月15日~月末までにお支払いします。
(今後2ヶ月毎や、3ヶ月毎になるかもしれません。)

支援頂けた場合、売り上げの50%をお支払いします。
(似顔絵シート1枚売れた場合、216円の50%なので、108円お支払いします。)

費用ですが…
シート代…コピー用紙なので僕が負担します。
送料…(切手代、シート代、封筒代)全て 僕が負担します。
サイトの販売手数料…僕が負担します。
売り上げ金額の振込事務手数料…僕が負 担
皆さんの口座への振込手数料…僕が負担 します。(振込先はゆうちょ銀行だと大変有り難いです)
絵を提出後のイラストレーターさんには 、原則、諸費用の負担は無しで運営してみたいと思ってます。
ささやかですが、応援だと思ってくださ い。

ただ、今回の企画は、別に僕でなくても、イラストレーターの皆さんが自身で同じサービスを提供して頂いても全く構いません。
その方がファンの方とダイレクトにやり取り出来ますし、上手く行くかも知れません。絵を通しての収入も増えるかも。
自分もにも良い事があります。
素敵なイラストでお財布事情が通用しそうな作品があれば、お金を払って僕が購入したいのです。

TRPGの1ファンの、個人的な小さな企画ですが。。。
もしご協力頂けるイラストレーターの方がいらっしゃいましたらtwitter(@swrpglove)でDMか、takuya_h2003jp@yahoo.co.jpまでご一報くださいませ。